2019年7月31日水曜日

「あがまんま」

今日の福島弁「あがまんま」

今日の写真「フーと散歩中田んぼのあぜ道で咲いている「あがまんま」を見つけました

懐かしいなぁ~
子供の時分を思い出しました

今月初め1歳を迎えたフーは「とおみぎ」→「トウモロコシ」デビューです

お気に入りの食べ物をもらうと決まってマッサージ機に乗って食べます

茹でてから冷ましたものを半分に折って預けたら割と上手に食べました
フーは豆類がとても好きです

大豆は勿論のこと、その親戚(?)の納豆も喜んで食べます
枝豆もインゲン豆もそれにさやえんどう、スナップエンドウ、実エンドウ
そしてソラマメもです

あっ、そうそう話題が脱線しますが以前高校生野菜ソムリエ(今は高校卒業?)がテレビでさやえんどうもスナップエンドウも実エンドウも同じものであって成長するにつれて変わっていくみたいなことを話しておりましたがこの3種は全くの別な種類のものです

さやえんどうは大きくなっても実エンドウにはならず、スナップエンドウ(スナックエンドウと呼ぶ人もいます)はさやえんどうと同じように鞘(さや)ごと食べますが全く別物です

フーが好きな場所は数か所ありますが台所に置いてある木製のキャビネットの1段目(2段、3段には短足なので上がれません)です

そこでくつろいでいますが大きくなったので両手両足を伸ばすとどちらもはみ出てしまいます

それにしても僕のカミカミの痕すごいでしょ
キャビネットのあんよは傷だらけ

家具の脚という脚、それとドアや床、腰板、靴やサンダル、洗面器・バケツ等1年間で色々なものが破壊されました

家そのものが壊されそう

以前飼っていたメス犬はちっとも噛んだりしませんでしたがね・・・」

意味:タデ科の植物でイヌタデ(別名アカノマンマ)のこと

枝先に長さ4~5cmに紅紫色の花を密につけます。
子供がままごとで赤飯に見立てて遊びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿