2016年6月3日金曜日

「しょうわり」

今日の福島弁「しょうわり」

今日の写真「2階テラスの鉢植えのツルバラです 大きな鉢に植えています これから歳をとる一方なので庭まで抱えて下ろすのは今年中にと思っています



こちらは庭のバラのアーチ これもツルバラです 小さな花をたくさんつけます



アンジェラは鉢植えにしています これも好きなバラのひとつです



バラと言えばそれに付きもののクレマチスでしょう プリンセスダイアナも咲き始めました


この種は新枝咲きなので秋には強剪定をします 

でも9月上旬の頃に中剪定といって根元から切るのではなく枝の中ほどで切る(剪定)と秋にも花を咲かせるとか 

又、モンタナのような剪定をすると翌年の春には咲かない旧枝咲きのクレマチスもありますね」

意味:根性が悪い

使い方:「人さかがってくるなんてしょうわりねごだごど」
→「人に飛びかかってくるなんて根性の(が)悪い猫だこと」

0 件のコメント:

コメントを投稿