2016年6月22日水曜日

「こらっちゃ」

今日の福島弁「こらっちゃ」

今日の写真「福島県田村市滝根町(旧田村郡滝根町)のあぶくま洞のラベンダーが見頃を迎えたというので先の日曜日の19日に東北自動車道経由磐越自動車道を利用し小野インターチェンジで降り約30年ぶりに訪れてみました


ラベンダーの摘み取りはハサミを受け取りやや大きい紙コップ一つにぎゅうぎゅう摘みこんで400円ナリ 


帰りの車の中はラベンダーの良い香りでいっぱいでした」

意味:①来られた ②来ることができた

①の使い方:「むがしばんかだまんまくうどぎに限ってぶらぐの人用事あったど家さ上がりこんでこらっちゃの覚えてっかい」
→「昔は夕方のご飯食べる時に限って部落の人が用事あったと上がりこんで来られたのを覚えている?」

②の使い方:「ゆうがだ雨ふんねど枝豆の苗うえでこらっちゃのに」
→「夕方に雨が降らないと(降らなければ)枝豆の苗を植えて来ることができたのに」


0 件のコメント:

コメントを投稿