2016年6月28日火曜日

「ほだべした」

今日の福島弁「ほだべした」

今日の写真「アジサイの季節が我が家の庭にもやって来ました これはカシワバアジサイです


ずぼらな私は鉢植えにして何年も植え換えしなかったため根が鉢底から這い出し鉢を他の場所に移動が出来ない状態となってしまいました


こちらのヤマアジサイの2種は地植えにしています ガクアジサイと純白な花をつける種類です
 

この地も先週あたりからようやく梅雨に入りました 


庭のアジサイ達は毎日の降る雨でいきいきとして喜んでいるかのようです」

意味:そうだよね、そうだろう、そうでしょう

「ほだべした」の同意語:福島県白河市の叔父が「そうだんべ」と使い、福島県須賀川市の叔父と従兄は「そうだっぱい」と言っておりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿