2016年6月8日水曜日

「からびる」

今日の福島弁「からびる」

今日の写真「菜園のくわご(桑の実)が濃い紫色になって熟れていました 植えた覚えの無い桑の木が大きくなって実をつけました きっとムクドリが種を運んできたのでしょう


子供の頃おやつ代わりにして、そして口の周りを真っ赤にしながら良く食べたものです 

今日、何十年ぶりに2~3粒口に運び噛んでみましたが子供時代のあの甘酸っぱい味がしませんでした 

当時は甘い物が少ない時代でしたから何を食べても美味しかったのでしょうね」

意味:枯れる

使い方:「こうも雨ふんねどさぐもづからびでしまう」
→「雨がこんなにも降らないと作物が枯れてしまう」

0 件のコメント:

コメントを投稿