2016年6月15日水曜日

「はなっちる」

今日の福島弁「はなっちる」

今日の写真「除染のためにプランターに一時引越しした3種のホタルブクロです お隣とのブロック塀際に置いたものですからそのブロックが写ってしまいました

この八重咲きのホタルブクロは園芸種の八重咲きと交配したものかと思います 里山のものに八重咲きは無いと考えられるからです



こちらは濃い紫色の花をつける愕が反り返らないヤマホタルブクロです



そしてホタルブクロと言えばあちこちで良く見かける事が出来る白花のホタルブクロです」


意味:離れている

使い方:「あんだどは歳だいぶはなっちっぺした」
→「あなたとは歳が大分離れているでしょう」

0 件のコメント:

コメントを投稿