2016年12月19日月曜日

「わいさ」

今日の福島弁「わいさ」

今日の写真「ハナミズキは16日夜からの綿雪で白い帽子をかぶり、真っ赤な実とのコントラストが鮮やかな朝を迎えました (12月17日朝)」


意味:~わ(ね)

使い方:「最終のバスさ間に会ってよがったわいさ」
→「最終のバスに間に会って良かったわ(ね)」



映画「君の名は。」が中国とタイで日本映画の興行収入の新記録を達成したそうだというニュースを見ました。

日本でも8.2人に1人が観たそうです。

私の年代より少し上の方達にとって「君の名は」と言えば昭和28年(1953年)の岸恵子と佐田啓二の映画でしょう。

ストールの「真知子巻き」が有名になりました。

それと一足前の1952年のラジオドラマの放送も思い出されることでしょう。


ところで、「君の名は。」を8.2人に1人が観たということは82人中、10人が観たことになります。
差し引き72人は観ていないことになります。

ふと思ったのですが、「君の名は。」を観ていない72人のうち、更に「ピコ太郎の動画」も観たことが無い人は何人だろうって。

更に更に「ピコ太郎の動画」と合わせ「スマホのポケモン」もしたことが無い人で何人に減るだろうと。

その上「ライン」もせず「ツイッター」もしない人がいると何人になってしまうのでしょう。



残り少なくなったその内の一人は間違いなく私、sei爺です。

0 件のコメント:

コメントを投稿