2017年5月7日日曜日

「きかない」

今日の福島弁「きかない」

今日の写真「黄花のモッコウバラが白花のモッコウバラの根元で咲き出しました 5月1日撮影時点には白花はまだ咲いていません



木製アーチのナニワイバラの茂みの中にカワラヒワの雛3羽を5月3日に見つけました 親鳥が巣の近くでしきりにさえずっています

翌4日無事巣立ったようです 

それにしても愛猫のユメちゃんが毎日玄関先にリードで繋がれておりこのバラとの距離は2mしかありませんから度胸の良い野鳥です


私道でしかも砕石を何度も敷いた場所なのに三株の牡丹が健気にも毎年咲いてくれます
 

もう一株は木が枯れてしまい芍薬になってしまいました 

もともと牡丹は芍薬に接いであるので芍薬にさせない為には根元に盛り土を数年に一度は施してあげないといけないので三株にはこの連休中に土を山盛りやりました」

意味:①それ以上 ②腕白、きかんぼう ③効き目がない

同意語「きけね」

①の使い方:「でっくわした熊50や60Kgできかない」
→「出くわした熊は50や60Kgではなくそれ以上だ」

0 件のコメント:

コメントを投稿