2017年5月12日金曜日

「ぱんかぱんか」

今日の福島弁「ぱんかぱんか」

今日の写真「10年できけね(10年以上)前にポット植えの3株だったかを植えたイチリンソウが庭の東側で開花の時期を迎えました


2シーズン前の初春に庭一面を”業者さんによる除染”が行われ全ての表土をおおよそ4~5センチ けっぺずらっちゃ(削られた)にもかかわらずこのイチリンソウは再び庭に群生しました
野草の生命力はたくましいものです


一重(シングル)咲きのクリスマスローズが終わったシーズンになりましたが、今度はダブル咲きの開花です


この親はもともと鉢植えでしたけど手入れがもうひとつだったのか昨年消えてしまいました

親が消える前に種が飛んで地に着いてくれたのでしょうか

手入れの無さを反省していただけに”今度がら面倒みっから来年もさいでくなんしょない”とクリスマスローズに誓いました」

意味:非常に硬い様

使い方:「げんぱづ以来つぐってね はだげ耕したげんちょ ぱんかぱんかで はがいがねがった」
→「原発(事故)以来耕作していない 畑を耕したけれど (土がとても)硬くって 捗(はかど)らなかった」

0 件のコメント:

コメントを投稿