2010年6月3日木曜日

「ほだげんちょ」


今日の福島弁「ほだげんちょ」
 
今日の写真「家庭菜園としては、たくさん栽培しているサヤエンドウ(品種:絹さや)が、すくすく育っています。右隣の実取りえんどうとスナックエンドウ(写真左手だが見えません)は蒔いた種から全て発芽せずあまり採れない年となりました」 

意味:そうだけど。 そうなのだけれど。 そうなのですが。 そうなのですけれど。
同意語:「ほだげんと」

使い方:「あした朝 はやぐ おぎねど。 ほだげんちょ つい ねんの おそぐなる」
→「明日の朝は 早く 起きないと。 そうなのだけれど つい 寝るのが 遅くなる」

こころ通う福島弁の使い方補習「ほだ」
「ほだ」は共通語の「そう」
同意する時は「ほだ」。 「ほだ」、「ほだ」(「そう」、「そう」)と相槌を入れる時に使う。
同意しなかったり疑問の時は「ほだっけ?」・「ほだった?」・「ほだったっけ?」と「た?」や「け?」を付ける。
「ほだ」に「ない(共通語の「ですね」)」を付けると丁寧語で「ほだない」→「そうですね」

「げんちょ」や「げんと」は共通語で「だけど」なので「ほだ・げんちょ」→「そう・だけど」

0 件のコメント:

コメントを投稿