2010年6月18日金曜日

「そそっぽい」


今日の福島弁「そそっぽい」
 
今日の写真「花の大きさが1cmぐらいの小さな白色のギンパイソウ(銀杯草)は玄関の入り口で踏みつけられても、けなげにもう何年も咲いてくれています」 

意味:直訳すると「粗粗(そそ)らしい」となってしまいますが、ズバリ共通語に置き換えられる言葉はありません。
食感がなめらかではない(パサパサしている)とか、
一般に粗(あら)くて水分が少なく飲み込めないような食べ物を指します。
いがらっぽいとは全然違います。

使い方:「このおがらなんだどってそそっぽいんだなーい」
→「このおからは何だって(何か訳でもあって)パサパサしていて食べにくいのだねー」

0 件のコメント:

コメントを投稿