2010年6月11日金曜日

「どったい」


今日の福島弁「どったい」
 
今日の写真「花弁が丸くカップ咲きで鉢植えのアンジェラは、2005年6月26日に山形県村山市にある東沢バラ園で出逢い、その可愛らしさにすっかり魅了されたバラのひとつです」 

意味:正座ではないお座り。 (赤ちゃんが)両足を前に投げ出して座ること。

使い方: 「あんだの おんぼご(2009.6.10ブログ) もお どったい すんだない」
→「あなたの 赤ちゃんは もう お座り するのですね(するようになったのね)」

先月からというもの、庭に咲く色とりどりの多くの花たちに追いかけられる季節となりました。ブログの更新もそれにつれて、頻繁になってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿