2010年6月8日火曜日

「いだがした」


今日の福島弁「いだがした」

今日の写真「ベニバナダイコンソウ(赤花)よりも約1週間遅れて咲いた黄花のダイコンソウ。同じ種類、同じプランターに植えてあるのに同時に咲かないのは何故でしょう」

意味:居たかな? 居たのかな?

使い方:知人を訪ねた際、部屋に明かりなどがなくて不在かなと思ったとき玄関先で声を押さえて言う独り言。 「いだがした」→「居たかな?」
とぶつぶつと言ってから、改めて「いだがぁーい?」→「在宅ですかー?」と大きな声で呼びかけます。

こころ通う福島弁の使い方補習「した」と「がした」の違い。
今回の使い方「いだがした」は「いだが?」と過去形の「~(で)した」ではありません。
この場合「いだが?」→「居たかい? 居ましたか? 在宅ですか?」と「「~(で)した」となり、これを直訳すると「居たかい、居ましたか・(で)した」になってしまいとても変です。

今日の福島弁「いだがした」は「いだ」と「がした」から成っています。
「いだ」→「居た? 又は在宅ですか?」と「がした」→「~かな? ~のかな?」ですので「居た・かな 又は居た・のかな」と解されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿