2015年5月28日木曜日

「なんどぎ」

今日の福島弁「なんどぎ」

今日の写真「大好きな大好きなホタルブクロが私道で咲きだしました


これからは玄関先で、庭で、北側でと今日が第1号なら第10号くらいまで2~3日の間隔で色々なホタルブクロが咲きそうな予感です

そうなると更新頻度が早そうなので、紹介する福島弁がこの夏にも尽きてしまわないかと心配です」

「赤花のミニ胡蝶蘭の開花が3日前より一つ多くなって、今日二つになりました 蕾もまだ“たんと(沢山)”ありまぁーす」



意味:仕事はどのくらい捗(はかど)りましたか? どの辺まで終わりました? 

使い方:「あんだいのたんぼなんどぎにならったい?」
→「貴方の田んぼ(の代掻き又は田植え、除草、追肥etc)はどの位捗(はかど)られましたか?・捗(はかど)られました?」

挨拶の「こんにちはや今晩は」のように使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿