2015年5月7日木曜日

「うそこぐ」

今日の福島弁「うそこぐ」

今日の写真「玄関から12歩位北側に歩いた処の空き地にワラビが群生しています 朝早くからウグイスが鳴き、日中はキジが闊歩しています 我が家ってなんて長閑(のどか)で田舎なのでしょう」

「ぼだ(蓬【ほう】けた葉)になったワラビ 岩手県民謡の外山節をどうぞ! ♪わーたしゃぁ~ 外山(そぉーとやぁ~まぁーあぁ~)のお~ ひぃかぁ~げぇーのぉ~ わぁーらぁ~びぃいぃ~ぃ だぁれぇもぉ~折らぁぬぅ~で ほぉだぁ~となあ~る コラサァアノサンサ コラサァアノサンサ♪」


意味:うそをつく

使い方:「うそこぐど閻魔様にべろぬがれっから」
→「うそをつくと閻魔様に舌を抜かれるから」

0 件のコメント:

コメントを投稿