2013年11月13日水曜日

「ひっからびでる」

今日の福島弁「ひっからびでる」

今日の写真「今朝の最低気温は2~3℃位まで冷えて寒かったはずなのに会社の朝陽の当る壁に這っていたというより、じっと留まっていた茶色(になった?)の虫 

バッタなのかキリギリスなのかはたまた別の種類なのか、更に生きているのかさえ分からなかった虫でしたが、夕方はその場所に影も形もありませんでしたので、生きていて何処かにいってしまったのだろうと思っています 

冬に向かってどんどん寒くなる一方けど頑張って長生きしてね!」


意味:水分がすっかりなくなっている  かさかさに乾ききっている すっかり乾燥している

語源は 「干涸びる」から

使い方:「この虫茶色ぐなっちまってひっからびでるンだべが」
→「この虫は茶色になってしまって水分がすっかりなくなってしまっているのだろうか」

0 件のコメント:

コメントを投稿