2013年11月15日金曜日

「くさらがす」

今日の福島弁「くさらがす」

今日の写真「今朝6時過ぎ2階から写した雪化粧になった吾妻(あづま)小富士(吾妻連峰) 来春になって雪解けが進み吾妻小富士の中腹の窪みに残った雪の白い輪郭が、山肌の茶褐色とのコントラスによって兎の形が現われ、これを種播き兎と言います 福島市の農家は昔からこの種播き兎の時期に合わせて野菜の種を播いてきました」

 
 
意味:腐れさせる  腐らす
 
使い方:「とったかぎこどしもほしがぁぎにしねでくさらがせんのがい?勿体ねない」→「収穫した柿(はちやがき:蜂屋柿)を今年も干し柿にせず腐れさせてしまうのかい?勿体ないね」
 
 
福島弁の「勿体ねない」の「ね」は共通語の「ない」、福島弁の「ない」は共通語の「ね」なので全く反対に使うため、福島弁の「ね&ない」は→共通語では「ない&ね」となります。 

福島弁「勿体ねない」のトークレッスン=「勿体ね」と「ない」は一度区切ります。「勿体ね」まで言って間を入れてから「ない」を言います。結果「勿体ね・・・ない」これでふぐしま弁らしくなりましたね。
 
 
ブログのテーブルタグ


本ブログ以外に以前から少なくとも、もうひとつぐらいブログを開設したいなぁと考えていましたが、どうしてもブログに表(テーブル)がほしい場合、左右の列数も縦の行数も多くなれば多くなるほどHTMLタグを書くのは手間だし大変だなと思って参りました。

そうしたらネットで検索していたら“テーブルタグ作成ツール”という便利なページでありました。
 

早速使ってみたらこの通り簡単にできました。
 
  福島弁 共通語
2010.8.9 投稿済 ぐえわり 気分が悪い
未投稿 くぎ
2013.7.14 投稿済 くさっぽ くさ おでき できもの
2013.11.15投稿済 くさらがす 腐れさせる 腐らす
6-1 6-2 6-3
7-1 7-2 7-3



1列目の1-1、1-2、1-3、~5列目の5-1、5-2、5-3まで、それぞれ言葉に書き変えただけです。

HTMLタグはこのブログで上手く表示しなかったので画像にしてアップしました。
 
列・行数の設定はもちろん、枠線の表示、外枠の太さ、表とセルの背景色etc・・・。プレビューを見ながらできますので初めて使ってもスイスイ。

皆さんの中にはwebの達人が多くいらっしゃるでしょうから、とっくに知っていると言われてしまうかも知れませんね。しかし私にとっては今日得るものがありましたのでご紹介させていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿