2013年11月19日火曜日

「えんがみる」

今日の福島弁「えんがみる」

今日の写真「食べ残しの餌を食べてくれるという熱帯魚の掃除屋さんコリドラスは、幅がたったの30㎝という水槽でたくさんの卵をガラスの縁に産みつけました その内1匹だけが孵化し育った小さなコリ赤ちゃん 砂底に口をつけて顔を左右に振りながらコリドラス特有の泳ぎを見せています 福島弁で「いっちょまえ:一人前」になってきました 親は4匹おり正式な名前はコリドラス・アエネウスとか 掃除屋さんと言われているコリちゃんでも専用の餌は与えています 動きが早いので撮るのが大変です!」


意味:大変な(えらい)目にあう、ひどい目にあう

使い方:「ちかみぢしたらあっちこっち工事中でよげいにじがんかがってえんがみっちまった」
→「近道をしたらあちらこちらが工事中だったので余計に時間がかかりって大変な目にあってしまった」


キャロライン・ケネディ駐日アメリカ大使が儀装馬車に乗って皇居に向かわれるお姿、一目見たかった!

テレビでニュースを見てたら人・人・人!

けた外れの人気と期待度ぶりがすごいですね。

とても明るい、いいニュースです。

0 件のコメント:

コメントを投稿