2013年11月22日金曜日

「はがいがね」

今日の福島弁「はがいがね」

今日の写真「今日は何の日?いい夫婦の日です それにちなんで今日入籍予定のカップルや結婚記念日を迎えた夫婦を祝うかのように早朝六時半過ぎ、近くの低い山の上に現われた七色の虹です」


ところで七色に見えるのは日本人くらいだそうって皆さんは聞いたことはありませんか?、
西洋人が見える色はせいぜい五~六色だと、先日朝のラジオで天気予報のおねえさんがおっしゃっていました。

意味:捗【はかど】らない

使い方:
”ブログで掲載してだふぐしま弁をあだらしぐホームページつぐって、たぢあげっぺど二~三にぢめいがらつぐり始めったんだげんちょもさぐさぐど”

「はがいがねくてあやまっちまった」
→「捗らなくて困ってしまった」

今日は何の日?いい夫婦の日の他にも釦【ボタン】の日。

更に、先日日本大使として着任されたキャロライン・ケネディさんの父で第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディ氏が暗殺された日から数えて50年目という日でもあります。

私がまだ○学生で、もとい既に○学生になっていて学校から家に帰った時、当時はまだ他所に嫁いでいなかった姉からケネディ大統領が暗殺されたという話を庭先で聞いたこと、今でも鮮明に覚えています。

ケネディ大統領は歴代の大統領の中でもリンカーンと並び日本では特に有名だったのです。ケネディ大統領暗殺のニュースは世界中を駆け巡りました。

最後に、年末ジャンボ一等当選金七億円の発売初日。

今日はいっぱいありました。ふぅ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿