2013年11月25日月曜日

「あが」

今日の福島弁「あが」

今日の写真「茨城県常陸太田市竜神峡の竜神大吊橋は高さが100m、長さは375mもあって歩行者専用の橋としては本州一だそうです 昨日24日、高速道路を利用して片道約3時かかりました 思いがけず今年、試験的に行っているとのバンジージャンプも三回見ることが出来ました 橋の中央付近で立ち止まると震度1くらいの揺れが感じられたのと、ガラス張りになっている箇所から真下を覗き込むとあまりにも高いために足がすくんでしまいました」

 
 
「更にここから約20Km離れた袋田の滝もうん十年ぶりに巡ってきました どちらも無料駐車場は満杯であきらめ、有料の駐車場にしたのですが、止めるまでにかなりの時間がかかってしまいました」


意味:①赤 ②垢【あか】 ③銅【あかがね・あか】 

①~③まで、いずれも訓読みの「あか」が濁音化したものです。

2009.8.5掲載済みの「あがいしょ」の「あが」は「赤」の濁音化ではなく、語源は「明るい」と「いしょ:衣装」で明るい着物、すなわち「晴れ着」を意味していると考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿