2012年9月3日月曜日

「ませっこ」

今日の福島弁「ませっこ」

今日の写真「黄金桃・黄貴妃・黄ららのきわみという名の桃を地元で選果場と呼ばれているJAの直売所で買い求めました 5Kg箱に15個入り大きさだからSML分けではLクラスでしょうか これでお代は野口英世のお札1枚+桐の図柄の硬貨1枚の合計です 安いですね 何でも規格外れで贈答用にはちょっとという品だそうです 自家用ですね 規格品だったら野口英世のお札が7枚くらいだとか 酸味があってとっても美味しくいただきました ちなみに隣に並んでいた赤い桃は同じ1箱5Kg入りで野口英世のお札1枚分の値段がついていました 朝採りですから全て硬い桃です」


意味:大人びている子供  ませた子供

同義語「こまっしゃぐれ」

使い方:「テレビさででくるこやぐはませっこおおぐね?」
→「テレビに出演している子役は大人びている子供が多くない?」

2 件のコメント:

  1. 梨かと思いきや、桃でした~^^)
    ほんと、申し訳ないんだげんちょ、東京とがお土産やとがで買えねべした^^;)ヾ 申し訳ねんだけど・・高いっぺぇ。
    ふぐすまの八百屋さんか直売所で大体は買ってます。
    安くて普通に美味しいですもんね^-^)
    ↑こちらの桃は、まだ未体験です。美味しそうですね!

    返信削除
  2. カオルンボ様
    地元ではいかに安いかを自慢してしまいましてス・ミ・マ・セ・ンでした。一度食べてみてください。旨いゾイ。

    返信削除