2015年3月17日火曜日

「わらづっぽ」

今日の福島弁「わらづっぽ」
意味:わらづと(藁苞:わらをたばね、中に物を包みこむもの)
使い方:「わらづっぽさ入ってるなっとど言えば水戸のめいぶづ・名産、わらづっぽなっとだべした んだげんちょもなっとの消費量は茨城県よりもふぐしまけんの方が多いんだどが そう言えばふぐしま市内どのスーパーさ行ってもなっとの種類のおおさど売り場めんせぎ確かにでがいものナイ」
→「わらづとに入っている納豆と言えば水戸の名物・名産、わらづと納豆だよね そうなのだけれども納豆の消費量は茨城県よりも福島県の方が多いのだとか そう言えば福島市内にあるどこのスーパーに行っても納豆の種類の多さと売り場の面積が確かに大きいものね」

0 件のコメント:

コメントを投稿