2017年9月24日日曜日

「うむっちゃ」

今日の福島弁「うむっちゃ」

今日の写真「今日、宮城県加美郡加美町の”やくらいガーデン”を訪ねてみました

MapFanで事前に調べたら片道約130Kmのところです

高速道路を飛ばして2時間と15分かかりました

目的は丘一面に咲く季節の花々の鑑賞とレストランでのバイキングです

入園料を払って、丘を登る前にまず黄色とオレンジ色の黄花コスモス達が迎えてくれました


これを見て私の知人のことを思い出しました

「コスモスは赤や桃色それと白に決まってっぺ!」
「黄色いコスモス見っと電動草刈機で全部刈っちめいてぇ!」

っと常々申しておりましたので、お願いだからこの場に現れないようにと祈りました

家内もこのことについては分かっていて、この黄花コスモスを見た途端に「あっ! 黄色だから危ない!」っと笑いを押し殺しながら反射的に私に言いました


期待通り虹色ガーデン”ふるるの丘”には色とりどりの花が咲いておりその広さと花の種類の多さに満足しました

三つに分かれて咲く紫色の花を私は通称、三つ又と呼んでおりましたが正式名が表示されていました

バーベナ・ボナリエンシスですって

その後ろに見える真っ赤な絨毯はサルビアです


その他にも赤い花のケイトウ・ベコニア、紫色のサルビア、黄色のケイトウ


それに蝶が飛んでいるような薄いピンク色の花をつけたガウラなどなどでした

ここはバラの香りがするウェディングのチャペルがあって今までここで挙式したカップル達の記念樹が道々に植樹されていました

又、スキー場もありリフトも見うけられました


斜面はかなり広くなだらかなので初心者向きだと思いました

もう一つの楽しみのバイキングでは昼時なので席が空くのを予約する名前を記入したのですが大分待たされました

小一時間ってとこですかね

ようやく私達の番が来ました

肉系を所望の人には少し物足りないかと

肉と魚はロースとビーフとから揚げ、それと白身魚のフライとニシンの何とか?のお料理です

私はもっぱら肉以外のパスタと生野菜と果物を中心に頂いて最後にホットコーヒーを飲み70分のコースを約6割で終了しレストランを出て帰途に着きました」

意味:む(蒸)した

使い方:「今日はきせづ外れにあづいごど うむっちゃない」
→「今日は季節はずれに暑いこと 蒸したね」

0 件のコメント:

コメントを投稿