2009年6月6日土曜日

茶飲みばなし「たまな」


今日は茶飲みばなし「たまな」。 きいでくなんしょない。(聞いてくださいね。)
今日の写真「今年一番先に庭で咲いたホタルブクロ」

たまなの意味:キャベツ。

爺ちゃん:今、ごっぞになってるたまなのなづけは春のやづだがらやっこぐって旨いない。
      (今、ご馳走になっているキャベツの漬物は春の物だからやわらかくて旨いね。)

婆ちゃん:爺ちゃんが畑でいっぱいつぐってくっちゃがらたんと食わんしょ。
      (爺ちゃんが畑でいっぱい作ってくれたから沢山食べて。)

      ばんかだは、たまなさキュウリいっちゃなづけ出すがらない。
      (夕飯は、キャベツにキュウリを入れた漬物出すからね。)
      ※ばんかだの本来の意味は夕方を指す。

爺ちゃん:婆ちゃんは漬物のつげがたがじょんたがら、おら幸せだぞい。
      (婆ちゃんは漬物の漬け方が上手だから、俺は幸せだよ。)

婆ちゃん:やんだごと、むすぐったいべした。ほめらっちゃがら晩方にはおがずひとっつ増やしてほうどしもない。
      (いやだわ、くすぐったいでしょう。褒められたので夕飯にはおかず一つ増やしイワシの干物もね。)

爺ちゃん:もったいないない。
      (もったいないね。)

      おらはなづけ(菜漬)とおしるがあればゆうごとないぞい。たまにしおびぎもない。
      (俺は漬物と味噌汁があれば言うことないよ。たまには塩鮭もね。)

婆ちゃん:ほだごどゆわねで、いづまでも爺ちゃんが元気でいられるように養分あるやづ出っから。
      (そんなこと言わないで、いつまでも爺ちゃんが元気でいられるように滋養あるもの出るから。)

爺ちゃん:朝めし二膳も食っちまったがら、ちょべっとばっかりのだばっがらない。
      (朝ごはん、二杯も食べてしまったから、少し(の間)だけ腹ばいになるからね。)

婆ちゃん:腹いっぱいになったがらがい?目くっつぐってるぞい。
      お腹がいっぱいになったからなの? 目つむってるよ。

昨夜も夜8時にねだはずだと思うんだげんちょも、ほだに眠いんだべか。
(昨夜も夜8時に寝たはずだと思うんだけど、そんなに眠いのかしら。)

爺ちゃん:ZZZ!!!
      (ZZZ!!!)

0 件のコメント:

コメントを投稿