2009年6月20日土曜日

茶飲みばなし「ソマリア海賊 ②」


今日は茶飲みばなし「ソマリア海賊 ②」。 きいでくなんしょない。(聞いてくださいね。)
今日の写真「ヤロウが駐車場の西側で咲き出しました。和名:西洋ノコギリ草」

婆ちゃん:ほんでは、ソマリアのひとらは5段階の1だない。きのどぐにない。
      (それでは、ソマリアの人達は5段階の1だね。気の毒にね。)
爺ちゃん:なんのはなしだべ。
      (何の話しだろう。)
婆ちゃん:マズローとがゆう人の欲求段階説だべした。
      (マローズとか言う人の欲求段階説ですよ。)
      5段階の1ってゆったのは、一番下の位置さある「生理的欲求」の食うごどど寝られっこど。
      (5段階の1って言ったのは、一番下の位置にある「生理的欲求」の食うことと寝られること。)
      本能的、根源的な欲求だべした。あど、もう一つあっけど爺ちゃんには関係ないごどだ。
      (本能的、根源的な欲求でしょう。あと、もう一つあるのだけど爺ちゃんには関係ないことです。)
      2段階にもいがんにでいっから、ソマリアの人らはもごせどもいえんない。
      (2段階へも行けないでいるから、ソマリアの人は可愛そうとも言えるのです。)
爺ちゃん:そいづが、みださんにど2段階、3段階って上さいがんにんだない。
      (それが、満たされないと2段階、3段階って上に行けないのだね。)
婆ちゃん:ほなんだぞい。
      (そうなのよ。)
爺ちゃん:あどの、2段階がらどうなんのが教えでくれっぺが。
      (後の、2段階からはどうなるのか教えてくれるかい?)
婆ちゃん:ほんじゃゆうがらない。
       (それじゃ、言うからね。)
      2段階は「安全の欲求(住居、存在、安定など)」で、3段階は「帰属の欲求(集団に属したい、他人と良好な関係)」、
       (2段階は「安全の欲求(住居、存在、安定など)」で、3段階は「帰属の欲求(集団に属したい、他人と良好な関係)」、)
      4段階が「尊敬・承認の欲求(集団から認められる)」なんだど。
       (4段階が「尊敬・承認の欲求(集団から認められる)」なんだって。)
爺ちゃん:婆ちゃんはむずがしごど、よぐ知ってんだない。のごった5段階は何の欲求だべ
(婆ちゃんは難しいこと、良く知っているんだね。残った5段階は何の欲求だろう。)。
婆ちゃん:爺ちゃんは、もうとしょりで可能性発揮でぎねと思ってっがら、いわねでおぐべ。
       (爺ちゃんは、もう年寄りで可能性は発揮できないと思っているから、言わないでおきます。)
爺ちゃん:ほだごど言わねで教えでくなんしょ。
       (そんなことを言わないで教えて。)

<ソマリア海賊③へ続く>

0 件のコメント:

コメントを投稿