2009年6月27日土曜日

茶飲みばなし「全国一」


今日は茶飲みばなし「全国一」。 きいでくなんしょない。(聞いてくださいね。)
今日の写真「庭の梅もたわわに実がつきました。毎年これを梅干にします。」

婆ちゃん:今日も やんだぐらい あづがった ない。
      (今日も いやになるぐらい 暑かった ですね。)
爺ちゃん:ほだった ない。 昨日さつづいで ない。 もう、なづだ ない。
      (そうだった ね。 昨日に続いて ね。 もう、夏だ ね。)
婆ちゃん:なづど言えば 昨日、スーパーさ いっだら もんも 売ってだ べした。
      (夏といえば 昨日、スーパーに 行ったら 桃 売っていました よね。)
爺ちゃん:ああ、おがやま県産の やづ だった ない。 
      (ああ、岡山県産の もの だった ね。)
婆ちゃん:ふぐしま県は もんも生産全国2位だべした。 なにも県外のやづ売んねでいいのに ない。
      (福島県は 桃の生産が全国2位でしょう。 なにも県外のものを売らなくて いいのに ね。)
爺ちゃん:ちょべっと 待って らんに のが ない。
      (少し 待って いられない のか ね。)
婆ちゃん:もんも ばっかりで なぐ あぎの ぶどう まで 売ってだ ない。
      (桃 ばかりで なく 秋の ぶどう まで 売っていました ね。)
爺ちゃん:きせづ感 わがんねぐ なっぺした ない。
      (季節感が 分からなく なってしまう ね。)
婆ちゃん:ぶどうも 岡山県と隣の山形県に まげでっがら 全国3位くらいだない。あど山梨県もあったない。
      (ぶどうも 岡山県と隣の山形県に 負けているから 全国3位くらいだね。あと山梨県もあったね。)
爺ちゃん:これがら 出でくる りんごも 青森県の次で 全国2位がい?
      (これから 出てくる りんごも 青森県の次で 全国2位かい?)
婆ちゃん:ふぐしま県は 果物王国なのに 全国1位 ねー ない。
      (福島県は 果物王国なのに 全国1位が ない ね。)
爺ちゃん:昨日、福島市は気温全国一だったべした。35.5℃もあったがら。
      (昨日、福島市は気温が全国一だったよ。 35.5℃もあったから。)
婆ちゃん:ああ、ほだ。あづいがら爺ちゃんの小遣い減らしてでも エアコン買うべ ない。
      (ああ、そうだ。暑いから爺ちゃんの小遣い減らしてでも エアコン買いましょう ね。)
爺ちゃん:婆ちゃん、わすっちだの 思いださせでしまった ない。
      (婆ちゃんが、忘れてしまっていたのを 思い出させてしまった ね。)

0 件のコメント:

コメントを投稿