2009年6月28日日曜日

茶飲みばなし「たつこ」


今日は茶飲みばなし「たつこ」。 きいでくなんしょない。(聞いてくださいね。)
今日の写真「庭の梅の枝に集まる雀の家族」

意味:雛(ひな)

爺ちゃん:21日の朝がだ早ぐがら “ででー、ぽっぽ。ででー、ぽっぽ。”ってうっさぁしがったない。
      (先週の21日の朝早くから キジバトの鳴き声 うるさかったね。)
婆ちゃん:先週はソマリアで こごらさ来る 鳥の話 でぎねがったんだ ない。
      (先週はソマリアで この辺に来る 鳥の話が できなかったんだ ね。)
爺ちゃん:なぐのは、オスがメスが婆ちゃん わがっかい?
      (鳴くのは、オスかメスか婆ちゃん 解かるかい?)
婆ちゃん:わだし、わがんね ない。爺ちゃんも わがんね がったら ネットとぐいだべがら、調べだら いいべした。
      (私は、分からない ね。爺ちゃんも 分からな かったら ネット得意でしょうから 調べたら いいでしょう。)
爺ちゃん:んだない。あどで しらべで みっぺ が。
      (そうだね。 後で 調べて みよう か。)
婆ちゃん:“ででー、ぽっぽ”のほがにも “うぐいす(鶯)” も ないで ねがった がい。
      (キジバトの他にも うぐいす も 鳴いて いなかった かい。)
爺ちゃん:んだ、鶯まだ ないでん ない。鶯はこどしは3月13日に はづなぎ きいだ ない。
      (そうだ、鶯がまだ 鳴いている ね。 鶯は今年は3月13日に 初鳴きを 聞いた ね。)
婆ちゃん:あど “カッコウ(郭公)” も ないでだ ない。
      (あと カッコウも 鳴いていた ね。)
爺ちゃん: “郭公”は、ほがの鳥の巣さ卵なす たぐらん(託卵)するあの“カッコウ”だ ない。
      (カッコウは 他の鳥の巣に産む 託卵する あのカッコウだ ね。)
婆ちゃん:モズの親が なした たまご おどさっちも 自分よりでっかい体のカッコウさ いっしょけんめ 餌 けっち やんだ ない。
      (モズの親が 生んだ 卵を 落とされても 自分より大きい体のカッコウに 一生懸命 餌を
くれて やるのだ ね。)
爺ちゃん:さぎに (かえ)孵った カッコウ の 「たつこ」 が りょうほ の 羽根で せなが(背中)さ モズのたまご かがえで 巣 がら おどしたの テレビで 前に 見だっげ ない。
      (先に 孵った カッコウ の 「雛(ひな)」 が 両方の 羽根で 背中に モズの卵を 抱えて 巣 から 落としたのを テレビで 以前に 見たっけ ね。)
婆ちゃん:モズがもごせ ない。 あの光景は おっかねがった ない。
      (モズがかわいそうだ ね。 あの光景は 恐かった ね。)
爺ちゃん:2度ど みだぐね ない。
      (2度と 見たくない ね。)
婆ちゃん:声は めんごいのに ない。
      (声は 可愛いのに ね。)

0 件のコメント:

コメントを投稿