2009年6月21日日曜日

茶飲みばなし「ソマリア海賊 ③」


今日は茶飲みばなし「ソマリア海賊 ③」。 きいでくなんしょない。(聞いてくださいね。)
今日の写真「愛猫のモーちゃん玄関で。性格はとてもきつく猫中の猫。でも猫可愛がり」

婆ちゃん:んじゃゆうがら、ちゃんと聞がんしょない。
      (じゃぁ言うから、真面目に聞いてね。)
      5段階は「自己実現の欲求(自分の能力発揮して創作的活動や自己表現を図りでと思う欲求)」になんない。
      (5段階は「自己実現の欲求(自分の能力発揮して創作的活動や自己表現を図りたいと思う欲求)」になるね。)
      たいせづなこどだが、長いんで1度だげゆったがんない。
      (大切なことですが、長いので1度だけ言ったからね。)
爺ちゃん:たいせづなこど、みのさんは2度ゆうぞい。そだごどはともかぐどしで、
      たしがにおらには5段階はむずがしみでだない。
      (大切な事、みのさんは2度言うよ。そんなことはともかくとして、
      確かに俺には5段階は難しいみたいだね。)
婆ちゃん:ほだごどゆうど思ってだんだげんちょ、オバマさんみでに”チャレンジ”してくなんしょ。
      (そんなこと言うと思っていたけれど、オバマさんみたいに“チャレンジ”してください。)
爺ちゃん:明日がら、少し頑張ってみっぺない。
      (明日からは、少し頑張ってみようっと。)
      日本人はほだに苦労しねでも、みなが3段階ぐらいまでにはすぐにいがれる国なんだない。
      (日本人はそんなに苦労をしなくとも、皆が3段階ぐらいまでは、すぐに行ける国なのだね。)
婆ちゃん:政治は3流といわっちも、日本さうまっち良がったない。
      (政治は3流といわれても、日本に生まれて良かったね。)
爺ちゃん:年金生活くるしけど、いいどすっぺない。ほれがらない婆ちゃん。
      (年金生活で苦しいけど、良いとしようね。それからね、婆ちゃん。)
      ソマリアの海賊やってるらろめらは、10代、20代の若者なんだど。銭しこたま入ったらアメリカさ行って暮らしてみでだない。
      (ソマリアの海賊をしている人達は、10代、20代の若者なんだって。お金が沢山入ったらアメリカに行って暮らしてみたいんだってね。)
婆ちゃん:日本のわがい人らど夢がちがいすぎんない。
      (日本の若い人達と夢が違いすぎますね。)
爺ちゃん:日本のわがい人らにも「マズ欲段説」の5段階目指して頑張ってもらいでない。
      (日本の若い人達にも「マズ欲段説」の5段階目指して頑張ってもらいたいね。
婆ちゃん:「マズ欲段説」だなんて、何でもみじかぐすんのはだめだべした。日本語ぼっこさねでくなんしょ。
      (「マズ欲段説」だなんて、何でも短くするのはダメでしょう。日本語壊さないでくださいね。)
爺ちゃん:あい、わがったぞい。おらも身体ぼっこさねよに気つけっからない。
      (はい、わかったよ。俺も身体壊さないように気をつけるからね。)
婆ちゃん:んじゃ、まだこんどかだっぺない。
      (じゃー。又今度話しましょうネ。)

<茶飲みばなし:ソマリア海賊 終わり>

0 件のコメント:

コメントを投稿