2009年6月24日水曜日

「がえるっぱ」

今日の福島弁「がえるっぱ」
今日の写真「家の北側に生えるオオバコ(がえるっぱ)」

意味:オオバコ。日当たりの良い道端などに生える多年草。人に踏みつけられるところに生えます。
名前の由来は大きな葉っぱの子の様子から大葉子。方言ではカエルに似た葉っぱから。

使い方:「うさぎどやぎどめんようは がえるっぱ も喜んでくうがら、草いっぱい取ってきで。あど、べごもそいづがすぎだがらない。頼んだぞい。」
→「ウサギとヤギとヒツジは オオバコ も喜んで食べるから、草いっぱい取って来て。あと、牛もそれが好きだからね。頼んだよ。」

0 件のコメント:

コメントを投稿