2009年6月9日火曜日

「なす」

今日の福島弁「なす」
今日の写真「庭の南側に咲いた白に紫が入ったホタルブクロ」

意味:①産む ②返す、元に戻す、帳消し、貸し借りをなしにする。

使い方①:「かあーちゃん! ねごが階段の下の隅っこさ、こっこいっぱいなしたよー。」
→「お母―さん! 猫が階段の下の隅に、子を沢山産んだよー。」

使い方②:「こないだ、あんだがら貰ったたげのごうまがったよ。
今日は、なしだぐって新茶持ってきたがら飲んでくなんしょない。」
→「以前に、あなたから頂いた竹の子おいしかったよ。
今日は、返したくって新茶持って来たから飲んでくださいね。」

0 件のコメント:

コメントを投稿