2009年6月13日土曜日

茶飲みばなし「あがぴっぴ」


今日は茶飲みばなし「あがぴっぴ」。 きいでくなんしょない。(聞いてくださいね。)
今日の写真「玄関入り口で咲くお気に入りの紫色のミヤマホタルブクロ/今年も良く咲いてくれました。」

意味:雛(ひな)。 
生まれたばかりで、産毛だけのため全身が赤いからか。

爺ちゃん:婆ちゃん、ツバメ日本さきで2回たまごなすのしってだがい。
      (婆ちゃん、燕が日本にやって来て2回卵を産むのを知っていたかい?)
婆ちゃん:知ってっつぉい。今巣さいるあがぴっぴが一番子だべ。
      (知ってますよ。今、巣にいる雛が一番子でしょ。)
爺ちゃん:ほだない。あど2週間もすっど一番子とびたづない。
      (そうだね。あと、2週間(位も)すると一番子が飛び立つね。)
婆ちゃん:そのあど、おんなじ巣さ2番子なすんだったない。
      (そのあと、同じ巣に2番子を産むんだったね。)
爺ちゃん:さぎにうまっちゃ兄ちゃんど姉ちゃんの雀たじ、2番子かわいがんだべが。
      (先に生まれた兄と姉の雀達は、2番子を可愛がるのだろうか。)
婆ちゃん:いじめねべない。2番子もおっきぐなってがら、家族皆して南の国さ帰るんだない。
      (いじめないでしょうね。2番子も大きくなってから、家族皆んなで南の国に帰るのだね。)
爺ちゃん:南さ帰んねで、越冬ツバメっつのがいんだってない。
      (南に帰らないで、越冬ツバメっていわれるのが居るのだって?)
婆ちゃん:冬ちがぐになってがらもっと北がらきたのが、南国さ帰んねのがまだ誰もしんにんだど。       (冬近くになってから更に北から来たのか、南国に帰らないのかまだ誰も知らないんだって。)

0 件のコメント:

コメントを投稿